九州八十八ヶ所百八霊場

弘法大師ゆかりの地を巡る全国最大規模の霊場会

◎九州八十八ヶ所百八霊場会参拝の心得とマナーに関して|九州八十八ヶ所百八霊場
各寺院からのお知らせ

ホーム > ◎九州八十八ヶ所百八霊場会参拝の心得とマナーに関して

2021年10月6日

◎九州八十八ヶ所百八霊場会参拝の心得とマナーに関して

先ず、当霊場に限らず、四国八十八か所以外の札所・寺院は、行政による案内板や専用駐車場、山門や大師堂等の諸堂、納経所やロウソク線香等を購入できる売店などの施設を全て備えていないところがほとんどです。
 また、札所によっては、常住する僧侶や職員がいない、もしくは法事等で留守をしているところもあるため、十分なおもてなしやご案内ができないこともあります。
 遠路はるばる、お大師様の縁深い地を目指しておいでいただいている巡拝者の皆様に対して、大変心苦しいことではございますが、巡拝に向かう心得として、このような事情をご理解いただけると幸いです。
●各寺院は、信者の皆様の大事な心の拠り所であり、尚且つお坊さんの修行の場所であります。普通の景勝地や観光施設とは違うことへの御理解をお願いします。
●手書きの御朱印を希望される場合は、法事等で不在の場合もありますので、必ず事前にご連絡をお願いします。
●堂内で法事等の勤行が行われている際、許可無く堂内に立ち入ることはご遠慮ください。
●各寺院の仏像や設備・展示品等は大事な信仰の対象です。撮影したりSNSに投稿する場合は、必ず各寺院の許可を得てください。
●本堂や大師堂へ参拝せず御朱印のみを求めての御来山は御遠慮願います。
●基本的にロウソクの火は参拝が終われば放置せず消して下さい。
●近隣の迷惑になりますので敷地内や札所周辺で大声で話したり、騒いだりするのはお止め下さい。
●喫煙は喫煙所以外での喫煙はご遠慮ください
●ゴミはお持ち帰りください
●賽銭箱以外の場所に賽銭をお供えすることはお控えください
●千社札等を貼る行為は厳禁です。
◎コロナ禍に於いての参拝について
●各自治体の感染症対策に従ってください。
●緊急事態宣言等が発令中の場合、御参拝は自粛願います。
●感染対策として参拝受け入れ停止の札所もあるので必ず事前に電話等で確認をお願いします。
●体調不良の場合は参拝をお控えください。
●マスク着用、アルコールなどの消毒、手洗いの徹底をお願います。
(C) 2019 九州八十八ヶ所百八霊場 ALL RIGHTS RESERVED.