九州八十八ヶ所百八霊場

弘法大師ゆかりの地を巡る全国最大規模の霊場会

九八巡拝記 佐賀編(3)|九州八十八ヶ所百八霊場
九八巡拝記

ホーム > 九八巡拝記 佐賀編(3)

九州八十八ヶ所百八霊場の僧侶が地元の札所を巡拝

2021年3月28日

九八巡拝記 佐賀編(3)

第67番札所の東光寺の大石隆聖です。
令和2年6月下旬に鹿島市と嬉野市にあります3カ寺をお参りさせていただきました。

 

 

第62番札所 密厳山 誕生院
〒849-1312 佐賀県鹿島市納富分2011
TEL 0954-62-3402

 

手水場には紫陽花が浮かべてあり、とても綺麗でした。

 

本堂上がって、右手に御朱印受付があります。

 

 

御本尊 錐鑽(きりもみ)身代不動明王

錐鑽身代不動明王様の前には興教大師覚鑁(かくばん)聖人様がいらっしゃいます。

 

本堂右手のほうには、『不動の縁紐』という紐があり、ご本尊の不動明王様とご縁を結ぶことができると言われています。

 

 

 

取材中、長崎在住の18歳(取材当時)の平彩乃さんにお会いしました。
平さんは、「車の免許をとったので、御朱印集めをしようとお参りを始めました。もともと寺社仏閣には興味がありました」とのことで、九州八十八ヶ所百八霊場はご存じなく、誕生院さんにはたまたま立ち寄られたそうです。
近年御朱印ブーム等で若い方々も寺院に興味を持たれている方が増えていると感じます。これを機に他の札所にもご縁を結んでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

第63番札所 金剛勝山 連厳院

〒849-1314 佐賀県鹿島市山浦甲1476
TEL 0954-62-1375

こちらは本堂で、大日如来様がいらっしゃいます。
ご本尊の阿弥陀如来様は、収蔵庫に奉安されており、国の重要文化財に指定されています。
収蔵庫へ行かれる際は、お寺の方にお声がけください。

 

 

御本尊 阿弥陀如来

中央と左から2番目いらっしゃる阿弥陀如来様と、右から2番目の薬師如来様が国の重要文化財に指定されています。

収蔵庫にはさまざまな仏様がいらっしゃいますので、ぜひ直接ご覧になってください。

 

 

 

 

 

第103番札所 姑射山 大定寺
〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4129
TEL 0954-43-9645

御本尊 弘法大師

嬉野温泉から車で10分ほどの距離にある本寺は、鍋島藩の祈願寺として栄えたお寺です。

御朱印受付は本堂内にございます。

 

本堂左手に水子地蔵様がいらっしゃり、風が吹くと色鮮やかな風車がカラカラと回り、目と耳を癒してくれます。

 

境内には立派な楠や紅葉などの、さまざまな樹々があり、自然が穏やかな気持ちにさせてくれます。
またお寺がある吉田の町には、肥前吉田焼の窯元が立ち並んでいますので、そちらもぜひお立ち寄りください。

 

 

現在コロナ禍により参拝時間や参拝可能な場所等が、普段とは異なる可能性がありますので、参拝へ行かれる際は各寺院へご連絡ください。
また、各寺院でコロナ対策がなされていると思われますので、そちらに従って参拝していただけると幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

合掌

霊場を探す
(C) 2019 九州八十八ヶ所百八霊場 ALL RIGHTS RESERVED.