九州八十八ヶ所百八霊場

弘法大師ゆかりの地を巡る全国最大規模の霊場会

第80番	 吉原山	鶴林寺|九州八十八ヶ所百八霊場
旅情風景

ホーム > 霊場を探す > 第80番 吉原山 鶴林寺

80番札所

吉原山 鶴林寺

(よしはらさん・かくりんじ)

お寺の紹介

九州の西北端に位置し、唐津・玄海灘を臨む、古くから大陸と日本を結ぶ海洋の要港であった。近くには、虹の松原の景勝があり、唐津くんちも全国に知られている町である。
ご本尊は薬師如来・子安弘法大師を安置し、安産、子育ての加持祈祷の寺として信者様に知られ、境内は不動明王、十三仏を配置し、地元では子安さんとして知られている寺であり、松井寳堂師が開基、ひたすら弘法大師の教えを実践。
吉原山の山号は、○信者に結縁している。この土地は吉原氏の所有で先祖の地を寺院に提供その功徳を称して山号にした。

お寺のイメージ

住職紹介

住職の、松平宝泉と申します。
高野山大学を卒業。仁和寺にて修行、御室派の住職となりました。

お寺のイメージ

行 事

1月 初大師
4月 春祈祷
7月 夏越し祈祷
10月 秋季祈祷
12月 納め大師護摩祈祷

主に子供の健全育成、無事安産を願いひとりでも多くの方々がご利益を受けられるように、お大師さまの御教えをお伝えしていきたいと思う。

お寺のイメージ

お寺からのお知らせ

お知らせはありません
宗派 真言宗御室派
本尊 薬師如来座像
TEL 0955-72-3912
住所 〒847-0072 佐賀県唐津市和多田百人町3-88
アクセス ・JR筑肥線和多田駅から徒歩10分
・国道202号線の和多田交差点を右へ、線路を過ぎてコミニュティーセンターを右折する
・境内裏に駐車場あり。
(C) 2019 九州八十八ヶ所百八霊場 ALL RIGHTS RESERVED.