九州八十八ヶ所百八霊場

弘法大師ゆかりの地を巡る全国最大規模の霊場会

第47番	 指宿高野山	光明寺|九州八十八ヶ所百八霊場
旅情風景

ホーム > 霊場を探す > 第47番 指宿高野山 光明寺

47番札所

指宿高野山 光明寺

(いぶすきこうやさん・こうみょうじ)

お寺の紹介

薩摩半島の一角、縁に囲まれ全国に知られる温泉の里指宿天然砂蒸しは特に有名であります。この地に光明寺があります。 寺周辺には、そら豆、おくら等畑が多く季節を感じます境内に目を向けますと前面を駐車スペースとして広く取り高齢者の方、身体に障害のある方が安心して御参りができるように設計してあります。又、参拝者の皆様の健康を祈って、観音菩薩蔵を平成18年に建立しました。

お寺のイメージ

堂内に地蔵菩薩を本尊として安置しその側に寺宝で大師ゆかりの密教法具の一つ香炉と如意棒が島津家祖霊の願文とともに奉納してあり年に1回元旦の日にご縁にあう事が出来ます。  当寺は修行はもとより悩みのある方が“笑顔で帰っていただきたい“これを心より望むてらです。 『今日を大切に、出会いを大切に、明日を元気よく』

お寺のイメージ

ポッカポッカした温泉地「指宿」

篤姫出生の地として有名です。当寺は四面、四季折々な彩菜な野菜、オクラ畑、そら豆畑、菜の花畑等、境内から見渡すと色鮮やかな風景が目に焼きつきます。参拝の皆様方にも楽しんで頂けると思います。

又、お参り後指宿産のさつまいもと茶で楽しいひと時を堪能できます。お帰りは池田湖に回って大鰻を見て、枕崎で鰹料理を賞味してみるのもおつなものです。

住職紹介

住職 川上勇道

暗い話題が多い昨今、心ある人間としていきていく事は容易ではありません。苦難を乗り越え、明るい日差しを私と共に探し、強い絆で皆様一人一人を幸福の道に導きたい。僧侶として今、何が出来るのか日々弟子達に申し付けております。今の世の中を生き抜いて幸福の道であるお大師さまの教えを広めていたいと祈念いたしております。

お寺のイメージ

お寺からのお知らせ

お知らせはありません
宗派 高野山真言宗
本尊 地蔵菩薩座像
TEL 0993-25-2612
FAX 0993-25-2617
住所 〒891-0311 鹿児島県指宿市西方5159
アクセス ・JR指宿枕崎線宮ヶ浜駅から徒歩20分。
・国道226号線に寺標があり右折、さらに寺標を左折する。
・境内に駐車場あり。
(C) 2019 九州八十八ヶ所百八霊場 ALL RIGHTS RESERVED.