九州八十八ヶ所百八霊場

弘法大師ゆかりの地を巡る全国最大規模の霊場会

第46番	 紫雲山	峰浄寺|九州八十八ヶ所百八霊場
旅情風景

ホーム > 霊場を探す > 第46番 紫雲山 峰浄寺

46番札所

紫雲山 峰浄寺

(しうんざん・ほうじょうじ)

お寺の紹介

境内に足を踏み入れると、坂村真民先生の「念ずれば花ひらく」の真言碑と大きな修行大師さまが優しく出迎えてくれる。本堂奥には緑の散策路が広がり、八十八ヶ所の札所があり、入口には十二支えと地蔵、水子地蔵、弁財天堂、紺髪観音、子安観音などあり四季折々の花が咲き、親子や若い人たちのお参りが絶えない峰浄寺です。心を癒され、心のよりどころとなれば有り難いです。

お寺のイメージ

住職紹介

住職は小島弘圓(おじまこうえん)
住職の三語「遠慮なく上がりなさい窶「お茶を飲みなさい窶「ゆっくりしなさい」縲恂・冾ィ茶のみで信徒会館は楽しくワイワイ!スタッフは住職他5名電話の対応は峰浄寺○○です。「事務所はお寺の顔」朝のミーティングは大事な意見交換所。“壇信徒さんの御要望には応える”をモットーに頑張っています。

お寺のイメージ

行事

年中行事予定は、年の初めに、又、月行事は毎月1日に皆さんに配布しています。ご希望の方には無料で発送しています。

◆1年に1回は寺から皆さんに「ありがとうイベント」をしています。逸見晴恵さんの講演や、地域の講師、救急隊員の実演、福祉に関する話、シンセサイザー西村直記氏、当地の木管楽5重奏の演奏、柏木白光書展など数え切れないほどでーす。どんなご縁からでも仏さまとご縁を結んで欲しい縲怩ニの想いで続けたいです。

◆差別をなくしましょうを寺から発信したい!障害を持つ方も健全者と同じようにご本尊さまにお参りできるように「車椅子でも安心してお参りが出来るお寺にしたい。

◆「無手の法悦」の著者、「無心庵」の亡き大石順教法尼の御染筆や大塚全教法尼のオオヤマレンゲの絵など観にきて下さい。小さな「はしおき展」や「人形展」「お花展」などみんな楽しんで下さいました。時々変わりますのでお楽しみに“ 『お寺に来るのが楽しみだ』 と、言われるように努力しています。

◆「峰浄寺おまいり情報」を月1回出していますのでお見逃しなく。希望の方には無料で送付しています。

お寺のイメージ

お寺からのお知らせ

お知らせはありません
宗派 高野山真言宗
本尊 聖観音立像
TEL 0996-53-1435
FAX 0996-53-2402
住所 〒895-1811 鹿児島県薩摩郡さつま町虎居2227
アクセス ・JR鹿児島本線鹿児島駅からJR虎居下車、徒歩10分。
・川内か国道267号線、宮之城の町中を通って、寺標をさらに北上、ちくりんみそを左折する。
・境内周辺に駐車場あり。
(C) 2019 九州八十八ヶ所百八霊場 ALL RIGHTS RESERVED.