九州八十八ヶ所百八霊場

弘法大師ゆかりの地を巡る全国最大規模の霊場会

第106番	 二上山	眞光院|九州八十八ヶ所百八霊場
旅情風景

ホーム > 霊場を探す > 第106番 二上山 眞光院

106番札所

二上山 眞光院

(にじょうざん・しんこういん)

お寺の紹介

糸島市は、金印伝説で知られる「魏志倭人伝」に記された、伊都国に属し、当寺は 二丈岳(伝、二上山)登山口の一つに位置します。更に当寺周辺(旧糸島郡二丈町)は古 より神仏習合の地として、又、密教興隆の聖地とされていました。
眞光院は、大正年間、福岡県篠栗に開創、後に福岡市簀子町に移り、さらに平成元 年、仏様の導きとこの地へのご縁により当所へ寺院建立致しました。
この眞光院移築に際し、「因縁転化の道場」として大随求菩薩を御本尊にお迎え致 しました。大随求菩薩尊は「いかなる極悪重罪の人をも救い、いかなる願いをも叶え る」とされており、どんな人でも救ってくださるという大慈悲の仏様です。随求さん にお願いすると願い事が叶う、と熱心な参拝者も多くお見えになります。
また、当山鎮守の尊として清瀧大権現をお祀りしております。清瀧権現様は、「因 縁転化秘法」の主尊でもあり所願成就のため力を発揮してくださいます。また諸堂宇 には倶利伽羅不動明王、お綱大明神を奉安しております。
境内からは姫島が海を隔てて正面に見え、夕日が島々を赤く染め海に沈みゆく様は まさに極楽浄土の世界です。また背後の二丈岳からの清水(伏流水)が境内を潤しています。

お寺のイメージ お寺のイメージ お寺のイメージ

行 事

例祭

毎月三日(護摩祈願)・二十一日(開運先祖供養)
1月5日~11日 寒行特別護摩祈祷会
2月3日 節分会(星祭)
春分の日 春彼岸供養会(大念珠繰り)
4月3日 お綱大明神供養会
7月第3日曜日 清瀧祭(水祭り)
8月第3日曜日 施餓鬼会大祭(火祭り)
秋分の日 秋彼岸供養会(大念珠繰り)
お寺のイメージ

大念珠繰り

関連タグ

お寺からのお知らせ

お知らせはありません
宗派 真言宗大覚寺派
本尊 大随求菩薩
TEL 092-325-1687
FAX 092-325-0370
住所 〒819-1631 福岡県糸島市二丈福井395-1
アクセス ・JR筑肥線の筑前深江駅下車、旧二丈町市街地、国道202号を唐津方面へ向う途中に登り口有り。徒歩20分。
・202号バイパスご利用の場合、牧のうどん(二丈バイパス店)駐車場の手前側道を東へ。車で1分。
(C) 2019 九州八十八ヶ所百八霊場 ALL RIGHTS RESERVED.